戸建ての解体・撤去工事、金額が高くなるポイントを一挙ご紹介

品川区を中心に東京・神奈川・千葉・埼玉で対応可能!

東京・千葉・神奈川の解体工事・残置物撤去を行う株式会社エイトです。

弊社が「戸建て」の解体・撤去工事のご依頼を承るのは、主に親族の方がお亡くなりになられた後です。
遺族の方から直接お話をお持ち寄せしていただくこともあれば、売却をする不動産会社にご依頼されるお客様もいらっしゃいます。
 
いずれにせよ、戸建ての解体・撤去工事で押さえておきたいポイントは、ご依頼される会社によって料金がに大きな開きが出てしまう、と言うことです。
 
本日は、料金が高くなるポイントと、業界で問題になっている悪徳業者の実態までをご紹介し、万が一の備えにしていただこうと思います。

解体工事 産業廃棄物処理、金額が高くなるポイントを一挙ご紹介【1】

■ 大前提!廃棄物にはたくさん種類がある

『業者に連絡、解体が行われ、全部の廃棄物を処理してくれる』
おそらく、この一連の流れこそ、皆さんが解体・撤去工事に持たれているイメージではないでしょうか。
 
決して間違ってはいないのですが、現実はもっと複雑です。
 
そもそもの大前提として「廃棄物には種類がたくさんある」ことと併せて解体・撤去工事の流れを確認していきましょう。
 
まず、「解体工事」を行う前には「残置物」を処理しなくてはなりません。残置物とは故人が家にのこされていった物のことを指します。
少しややこしいのですが、残置物は一般家庭から排出された「一般廃棄物」であり、解体工事(事業活動)に伴って排出される「産業廃棄物」ではありません。
 
ポイントは同じ廃棄物であるにもかかわらず、同じように処理することができないことです。
 
その上で、一般廃棄物にも「衣類は衣類」「家電は家電」と”仕分け”が必要であるように、産業廃棄物も20種に分類されており、それぞれに処理方法が定められています。
 
つまり、業者に連絡したのち……
『一般廃棄物の撤去・解体工事・産業廃棄物撤去』
が解体・撤去工事の正確な流れとなります。

解体工事 産業廃棄物処理、金額が高くなるポイントを一挙ご紹介【2】

■ 高くなると言うことは、それだけ会社が入ると言うこと

さて、ここからが本題です。
一般廃棄物の撤去・解体工事・産業廃棄物撤去はそれぞれに別の料金が発生します。
頼む業者によって費用が変動する理由もここにあるのです。
 
実は、解体から一般廃棄物・産業廃棄物の処理までを1社で行える会社はほとんどありません。
 
お客様が直接連絡した会社が解体業者1社だとしても、廃棄物の処理は他の会社に依頼されていることが一般的。
不動産屋にご依頼した結果、それぞれの作業を担当する3つの会社を紹介されることも少なくありません。
 
つまり、この3つの作業に対し、介在する会社が増えるほど費用は高くなるのです。
 
意外に思われるかもしれませんが、解体業者が廃棄物処理まで事業を拡げるために、越えねばならないハードルは多いのです。
 
たとえば、産業廃棄物の処理には車両の購入も必要になって参ります。
また、一般廃棄物の撤去には免許が必要なのですが、この免許は行政から指定を受けた業者しか取得することができないようにもなっています。

解体工事 産業廃棄物処理、金額が高くなるポイントを一挙ご紹介【3】

■ 弊社が費用が抑えらえるワケ、更に安くするポイントは?

弊社、株式会社エイトは解体・産業廃棄物処理を行える上、親会社が一般廃棄物を処理する資格を取得しています。
解体工事を1連で行うことができ、安価なご提案を出来ることに強みを持っています。
 
料金は残置物の量や種類によっても変動しますが、概算をお伝えすると……
 

30坪の一戸建てのケース

■ 残置物撤去40万円前後
■ 解体・産廃150~160万円
 
ほどの価格です。
 
さらに安くしたい場合は……
ご自身で残置物の撤去を行うことで、上の例であれば、まるまる「40万円前後」を浮かすことも可能です。

解体工事 産業廃棄物処理、金額が高くなるポイントを一挙ご紹介【4】

■ 最新の注意点!その業者は悪徳かも?

また、会社選びの基準として、年々増えている”悪徳業者”に関しても注意を促させてください。
 
高齢化が進み「遺品整理」・「廃棄物処理」の需要が高まったことにより、「不用品回収業者」や「リサイクル業者」など、様々な業者が「廃棄物処理」の事業に着手をしております。 
しかし、先述の通り、廃棄物の処理は行政から指定を受けない限り免許を取得することが出来ません。無免許で処理を行うことはすなわち不法投棄です、頼んだ方にも責任が追求される可能性だってゼロではありません。
 
加え、後から法外な請求をされる、タンス預金をそのまま着服する。などの窃盗行為も増加しております。
 
メールで依頼するだけでなく、ちゃんと電話で確認をとることや、廃棄物処理に必要な証明書を逐一請求することなどが、対処方法として挙げられます。

解体工事 産業廃棄物処理、金額が高くなるポイントを一挙ご紹介【5】

■ 解体工事 産業廃棄物処理で困ったら弊社へ



お客様にとってみれば戸建ての解体・撤去をご依頼されること自体、人生のなかで何度も経験することではありません。
解体工事に急を要する方もいるため、会社選びや料金の比較検討などに余裕を持てないことだって珍しいことではありません。
 
弊社は、お客様のニーズになるべく寄り添うため、作業完了の日数までに融通を効かせることも可能。
 
安価、安心をお求めならぜひ弊社にご依頼ください。
「任せて良かった」と思ってもらえる自信があります。

解体工事、不用品回収費用をどこよりも明瞭会計でお出しします!

トラック1台5万円以下で広告を出している会社も多いですが大抵がそれ以上のお見積もりを出されるのでお気をつけください!

不用品回収費用

作業内容台数金額
車両代、回収費、処分費、
諸経費など全て込み
2tトラック1台95,000円
2tトラック2台180,000円(1万円引き)
2tトラック3台265,000円(2万円引き)

※4台以降は台数に応じて値引きいたします。

解体工事費用

作業内容金額
車両・重機代、解体費、処分費、
諸経費など全て込み
1坪 45,000円〜(木造の場合)

※家の造り、敷地面積などによってお見積もりが変動します。

地元キャンペーンバナー
エイトは明瞭価格で安心な解体工事・残地物撤去がウリです!私たち自社スタッフが明るく誠実な仕事を行います!