知らないと絶対損!資材置き場を持っている残置物撤去の会社が施工費用をグッと抑えられる理由

品川区を中心に東京・神奈川・千葉・埼玉で対応可能!

東京・千葉・神奈川の解体工事・残置物撤去を行う株式会社エイトです。

本日は「解体工事」や「スケルトン工事(大規模改修工事)」、「残置物撤去」をご検討されている方に対し、会社選びに役立つ”見落としがち”なポイント、意外に知られていない重要な判断基準をご紹介したいと思います。それは……

 

「会社が資材の置き場を持っているかどうか」

 

資材の置き場を持ってる会社と持っていない会社では何が違うのでしょうか。順番にご説明していきたいと思います。

 

 

■資材置き場を持っていることで施工費用がグンと安くなる理由

結論から申し上げますと、残置物撤去や解体工事の依頼金額の値段は資材の置き場を持っているかどうかで大きく変わります。

 

それはゴミ処理にかかってくる費用が全然違うからです。
と、言うのも工事で出たゴミや残置物は処理の際、”分別するかどうかで”で処理の金額が大きく変わるのです。

 

つまり、回収した解体ごみや残置物を分別することのできる置き場(スペース)を自社で持っている会社は、持っていない会社と比較したとき工事全体にかかる費用を安く抑えることが可能なのです。

 

 

■分別すれば4,000円、分別していないと……?

工事におけるゴミの分別について更に詳しくみていきましょう。

 

解体工事ででた現場のゴミや残置物は、中間処理施設に持っていき、そこで破砕。最終処分場に持って行かれる、3つの段階を踏みます。

 

置き場を持っていない会社の場合、お客様の自宅や店舗・現場で出たゴミ物を分別しないまま中間処理施設に持っていくことになります。
中間処理施設では分別されていないゴミは「混載(こんさい)」として扱われ、分別にかかる費用が別途かかってくるのです。

 

分別されたゴミであれば1立米(1立方メートル)4000円で済むところ、
分別されていないゴミは28,000円、およそ7倍にまで料金が膨れ上がってしまうのです。

 

 

■ゴミ処理を自社で行うことで、お客様の負担も半額で済む

なぜ、そんなにも分別が高いのでしょうか?
それは工事によって出されるゴミの分別は種類や状態によっても処理費用が変わり、ご家庭のゴミの分別よりも細かい作業を行う必要があるからです。

 

分別は「木材」「コンクリート」「壁材」など、ゴミを素材に分類するだけではありません。
木材であれば”釘を抜く”、石膏ボードなら”クロスを剥がす”、コンクリートとガラが一緒になっている”鉄筋を外す”などなど……
細かい手作業も含まれた分別が求められます。

 

この分別作業を中間処理施設に任せず、自社で行うことで処分費用は(先述の通り)1/7まで抑えることが可能になるのです。
もちろん処分費用を下げられた分、お客様へ請求する工事金額もコストダウンすることが可能になります。

 

弊社で処理を行う分別費用こそかかってきてしまいますが、トータルで見てもお客様に請求するゴミ処理代は半額にまで下げることが出来るのです。

 

 

■驚愕!90万円のうち60万円がゴミ処理費用の実態

どれくらい安くなるのか……具体的な数字を持ってひとつ例を出しましょう。

 

解体費用総額:90万円で「30坪のマンションを解体する」場合。

 

マンションを解体した後にでるゴミには「木材」「石膏ボード」「クロス」「設備」(エアコン、お風呂、洗面台、トイレ、照明器具など)などが予想されますが、これらのゴミを分別せず混載したまま中間処理施設に持っていった場合は処理に「60万円」ほどかかります。

 

驚かれるかもしれませんが、自社で資材の置き場を持っていない会社の場合、工事費用総額のうち2/3がゴミ処理にかかる金額なのです。

 

置き場で分別してから処理すると処理代が「30万円」ほどで済むため、解体費用総額も60万円。
会社選びの段階より30万円もコストダウンが実現出来るのです。

 

 

■工事ご依頼の際には「敷地の有無」を尋ねてみて下さい。
もちろん弊社は持っています!

いかがでしたでしょうか。

敷地を持ってる会社とそうでない会社で、ましてやゴミ・残置物の処理をするかどうかの違いでここまでの工事金額に開きが出ることに驚かれたかもしれません。

 

工事を依頼するにあたって、施工金額は真っ先に比較する対象でありますが、なかなかその中身にまで踏み入って判断することは難しいです。

 

工事の”どこにいくらかかっているか”を把握することは慣れていないと見えにくいものですが、項目の中には会社の特徴より抑えられる金額があるのです。

 

同じ工事が行われるのなら安い方がいいに決まっています!

弊社は松戸に敷地を持っており、
分別も自社で行うため安い金額で工事を承ることが可能です。

 

お困りの際は是非弊社にお話をお持ち寄せ下さい。

解体工事、不用品回収費用をどこよりも明瞭会計でお出しします!

トラック1台5万円以下で広告を出している会社も多いですが大抵がそれ以上のお見積もりを出されるのでお気をつけください!

不用品回収費用

作業内容台数金額
車両代、回収費、処分費、
諸経費など全て込み
2tトラック1台95,000円
2tトラック2台180,000円(1万円引き)
2tトラック3台265,000円(2万円引き)

※4台以降は台数に応じて値引きいたします。

解体工事費用

作業内容金額
車両・重機代、解体費、処分費、
諸経費など全て込み
1坪 45,000円〜(木造の場合)

※家の造り、敷地面積などによってお見積もりが変動します。

地元キャンペーンバナー
エイトは明瞭価格で安心な解体工事・残地物撤去がウリです!私たち自社スタッフが明るく誠実な仕事を行います!