解体工事を”安く”する方法とは?労力と金額のバランスを確認

品川区を中心に東京・神奈川・千葉・埼玉で対応可能!

東京・千葉・神奈川の解体工事・残置物撤去を行う株式会社エイトです。

「解体工事」を行う目的は土地売却を行う際「評価額」を高くすることにあります。
同じ土地であっても、戸建て住宅が建っているケースと「更地」とでは、もちろん更地の方が高い見積もりを出してもらうことができるからです。
 
しかし、解体工事業者に解体を依頼する金額だって決して安くはありません。
『解体をしないと土地の評価額が下がるが、解体にもお金がかかる』
解体工事にまつわるお悩みはこの1点に尽きます。
 
しかし、正直に申し上げると、解体工事費用は工夫次第で安くすることも可能です。
本日は、解体工事を安くする方法と、業者選びのポイントをお伝えします。

 

解体工事を”安く”する方法とは?労力と金額のバランスを確認【1】

■ 解体工事が行われる前、残置物撤去を自分で行うことで工事費用が安くなる

解体工事は3つのステップ、「残置物撤去」・「解体工事」・「産業廃棄物処理(産廃処理)」に分けることができ、ソレゾレに料金がかかってきます。
 
つまり、上記3つのうちの最初の工程「残置物撤去」をご自身の手でやってしまうことで解体工事は安く済ませることが可能であるのです。
物の量や種類にもよるため、概算でしかお伝えすることができませんが、たとえば30坪の家を解体する料金が「200万円」だとすると、そのうちの約40万円程度をカットすることが可能です。
 
こう書くと、『必要なモノを取っておき、不必要なモノを捨てる』ことに、40万円もの金額を払うことがバカバカしく思われてしまうかもしれません。
 
が、金額に見合った労力が必要でもあるのも事実。
残置物撤去をただの遺品整理と考えてはいけません。具体的にどこに労力がかかるか、ご説明していきましょう。

 

解体工事を”安く”する方法とは?労力と金額のバランスを確認【2】

■ 残置物処理は1週間あっても足りない

「残置物」とは故人がお家に残されていったモノを指します。
言い方を変えればお家に付帯している以外のモノ”全て”が残置物です。
 
かさばる衣類に重たい家具はもちろん、エアコンや備え付けされているストーブも場合によっては残置物。
残置物撤去とは、”家を完全に空っぽの状態にする作業”と捉えていただいて問題ありません。
 
その上で、残置物は家庭から排出される「一般廃棄物」に分類されますが、一般廃棄物の処理方法は「家具」・「家電」・「粗大ごみ」、「生活ゴミ」など、モノの種類によっても異なります。
 
加え、区や自治体によっても細かな”ルール”や運ぶ清掃工場の場所まで違います。
廃棄物の種類ごとに別個の手続きも必要とされる上、亡くなられた方のお家となってはソレ専用の書類提出も求められます。
 
肉体的な労力だけではなく、何度も役所に足を運ぶ手間や、複数の手続きを処理する煩わしさが揃った残置物撤去。
 
もちろん故人を偲ぶ思いを無下にすることはできませんが、ご自身で行われる場合、遠方にお住まいの方であれば尚更……「1週間以上の時間の確保」を覚悟する必要があるでしょう。

 

解体工事を”安く”する方法とは?労力と金額のバランスを確認【3】

■ 時間もないが、安くしたい!そんな時は?

残置物撤去の工程を自身で負担することで解体工事を安く済ませる方法をお伝えしましたが、現実的に不可能と判断される方も多いでしょう。
 
しかし、まだ安くする方法はあります。
先ほど、「解体工事には3つのステップがあり、ソレゾレに料金がかかる」。と、お伝えしました。この3工程を1つの会社に依頼することで、金額を抑えることができるのです。
 
通常、解体工事会社は解体工事を行う前の一般廃棄物及び、工事に伴って排出される「産業廃棄物」を自社で処理することができません。
 
たとえば一般廃棄物の処理には免許が必要なのですが、この免許は行政から指定を受けた会社しか取得が不可能。
また、産業廃棄物も「木材」「瓦礫」「石膏ボード」「陶器」「ガラス」など、それぞれに処理の資格証明が必要となります。
 

そこで弊社の出番です!

 
弊社は解体工事に加え、産業廃棄物処理を行うことできますが、真の”強み”は親会社が一般廃棄物を処理する資格を取得していることにあります。
 
複数の会社を跨ぐことなく、1連で解体工事を完遂できるため、ほか解体会社よりも安価な施工金額をご提案できることに弊社の”ウリ”があるのです。

 

解体工事を”安く”する方法とは?労力と金額のバランスを確認【4】

■ スピードと安心感を持った、解体工事をご提案させていただきます!



1連で解体工事を行えるメリットはまだまだあります。

まず、日取りを他の会社と合わせなくて良いためスピードを持った解体工事を実現できること。
そして、最初から最後までを任せていただける”安心感”をもお客様に提供できることです。
 
事後の高額請求に、盗難、不法投棄……。
実は、解体工事・遺品整理にまつわるトラブルは年を追うごとに増加傾向にあります。
そのような業界の中、今解体業者に求められているのは、お客様のご要望に対し耳を傾ける誠意や、廃棄した証明を提示する丁寧な仕事を行う姿勢でもあると考えています。 
ご連絡をいただいた時から最後までを一連で承ることができることは、その分トラブルが発生するタイミングを少なくすることにも直結します。
 
解体工事・遺品整理に困ったらお声をおかけください。
お客様にとっての最適なご提案をさせていただきます!

解体工事、不用品回収費用をどこよりも明瞭会計でお出しします!

トラック1台5万円以下で広告を出している会社も多いですが大抵がそれ以上のお見積もりを出されるのでお気をつけください!

不用品回収費用

作業内容台数金額
車両代、回収費、処分費、
諸経費など全て込み
2tトラック1台95,000円
2tトラック2台180,000円(1万円引き)
2tトラック3台265,000円(2万円引き)

※4台以降は台数に応じて値引きいたします。

解体工事費用

作業内容金額
車両・重機代、解体費、処分費、
諸経費など全て込み
1坪 45,000円〜(木造の場合)

※家の造り、敷地面積などによってお見積もりが変動します。

地元キャンペーンバナー
エイトは明瞭価格で安心な解体工事・残地物撤去がウリです!私たち自社スタッフが明るく誠実な仕事を行います!