競売物件の購入の流れとは?物件の探し方や5つの注意点を解説!

品川区を中心に東京・神奈川・千葉・埼玉で対応可能!

不動産を購入を検討している方々にとって、競売物件の存在は見逃せないチャンスといえるでしょう。しかし、「競売物件の購入にはどんな流れがあるのだろう?」と疑問に思っている方も多いはずです。

その疑問を解消すべく、本記事では「競売物件の購入の流れ」というテーマで詳しく解説します。

記事を読むことで、競売物件の購入に至るまでの具体的な流れや競売物件の探し方、注意点について理解できます。また、競売物件の購入を通じて、より良い不動産投資を行うための知識も身につけることが可能です。

競売物件の購入は、一見難しそうに思えますが、しっかりとした流れを理解すれば誰でも挑戦できます。あなたが競売物件を購入するための第一歩を踏み出す、そのきっかけになれば幸いです。

ぜひ最後までお読みください。

 

競売物件を購入する際の流れ

競売物件を購入する際の流れを理解することで、初心者でもスムーズに手続きを進めることができるでしょう。

競売物件購入の流れは以下のとおりです。

・競売に至るまでの流れ

・競売物件の購入の流れ

それぞれの流れについて詳しく解説します。

競売に至るまでの流れ

競売は、債権者が裁判所に「競売の申し立て」を提出することから始まります。裁判所はその申し立てを評価し、競売の開始と物件の差し押さえを通知します。

その後、執行官が物件の現地調査を行い、物件明細書や現況調査報告書、評価書などを作成して公開する流れです。

これらの情報を基に裁判所は売却基準価格を設定し、入札の準備に取り掛かります。そして、新聞などで売却の公告を行い、約1週間の入札期間が始まります。

競売物件の購入の流れ

入札期間中、最も高い金額を提示した人が競売物件の落札者となります。しかし、一度入札を行ったら金額の変更はできませんので注意しましょう。

入札期間が終了すると、裁判所は開札を行い、落札者を選定します。落札者が適切であれば、引き続き手続きが行われ、競売物件の引き渡しに至ります。

購入する競売物件の探し方

競売物件を探す際の最初のステップは、BIT(不動産競売情報サイト)の利用です。BITは全国の裁判所から提供される競売開始の決定された物件情報を取り扱っていて、物件の詳細な情報を一目で確認できます。

このサイトを利用すれば、物件明細書や現況調査報告書、評価書などの重要な文書をダウンロード可能です。また、売却基準価格や物件の種類など、物件を選ぶ上で重要な情報も確認できます。

さらに、過去の競売情報から最高入札価格を調査することで、競売に勝つ可能性を高められるでしょう。

具体的には、まずBITのサイトにアクセスし、希望する地域を選択して検索を実施します。すると、「現在競売が決定している物件」の情報が表示されるので、その中から適した物件を選びます。

ただし、BITで提供される情報には、権利関係については一部黒塗りされている場合があるので注意が必要です。これらの情報は裁判所でのみ公開されていることもあるので、詳細な情報が必要な場合には、裁判所に足を運んで資料を直接確認することをお勧めします。

競売物件の探し方は一見難しそうに思えますが、BITを活用すればスムーズに適切な物件を見つけ出すことが可能となります。

 

競売物件の購入における注意点

競売物件の購入にはいくつかの注意点が存在します。

競売物件は初心者でも手を出しやすい反面、注意点を見落とすと思わぬトラブルを抱える可能性があります。

主な注意点は以下のとおりです。

・購入前に物件を確認できない

・瑕疵担保責任がない

・立ち退き交渉が必要な場合がある

・入札には現金が必要

・入札しても購入できるかわからない

それぞれの注意点について詳しく解説します。

購入前に物件を確認できない

競売物件の購入には特有の難しさがあります。その一つが、購入前に物件の中を確認できないことです。通常の物件取引では内見を行い、物件の状態や設備の使用感を確認できますが、競売物件はそれができません。

したがって、購入後に初めて物件の詳細な状況が明らかになります。

瑕疵担保責任がない

通常の不動産取引では、売主は隠れた欠陥があった場合に責任を負いますが、競売物件ではそのような瑕疵担保責任がありません。購入後に思わぬ欠陥が見つかった場合でも、それを修復するためのコストは全て購入者が負担することになるので注意しましょう。

立ち退き交渉が必要な場合がある

競売物件の購入後、売主が物件から出ていかない場合、立ち退き交渉が必要となります。立ち退き交渉は費用だけでなく、時間や精神的な負担も伴うでしょう。

また、立ち退き料を支払うという方法もありますが、これは本来購入者には義務のない費用であり、予測しにくいポイントです。

入札には現金が必要

競売には現金が必要というのも重要なポイントです。入札を行う際には、売却基準価額の2割以上を保証金として納付する必要があります。

この保証金は、落札できた場合は物件代金に充当されますが、一般的な住宅ローンと同様のフルローンは組むことができません。

入札しても購入できるかわからない

競売物件の購入は、最終的に入札形式で決定されます。入札には多くの人や会社が参加するため、必ずしも希望する物件を購入できるとは限りません。

これは競売物件の購入における不確定要素であり、購入プロセスを進める上で十分に考慮する必要があります。

まとめ

競売物件の購入には、確かに魅力的な面がありますが、同時に様々な注意点も存在します。

初心者が手を出しやすい反面、注意点を理解しておかないと思わぬトラブルに巻き込まれる可能性も考えられます。

競売物件の購入に関する注意点は以下のとおりです。

・購入前に物件を確認できない

・瑕疵担保責任がない

・立ち退き交渉が必要な場合がある

・入札には現金が必要

・入札しても購入できるかわからない

これらのポイントを考慮すると、競売物件の購入は慎重な対応が求められます。

競売物件の購入を検討している方は私たち「株式会社エイト」にご相談いただければサポートできるかもしれません。株式会社エイトは東京・埼玉・神奈川・千葉を中心に活動している不用品・残置物回収業者です。

不動産業界出身のスタッフも在籍しており、競売物件に関しても豊富な知識と経験で解決のためにサポートします。

競売物件の購入は難易度が高いかもしれませんが、適切なサポートがあれば、競売物件の購入が成功につながりやすくなるでしょう。

競売物件を購入検討している方は、ぜひ私たち株式会社エイトにお問い合わせください。

解体工事、不用品回収費用をどこよりも明瞭会計でお出しします!

トラック1台5万円以下で広告を出している会社も多いですが大抵がそれ以上のお見積もりを出されるのでお気をつけください!

不用品回収費用

作業内容台数金額
車両代、回収費、処分費、
諸経費など全て込み
2tトラック1台95,000円
2tトラック2台180,000円(1万円引き)
2tトラック3台265,000円(2万円引き)

※4台以降は台数に応じて値引きいたします。

解体工事費用

作業内容金額
車両・重機代、解体費、処分費、
諸経費など全て込み
1坪 45,000円〜(木造の場合)

※家の造り、敷地面積などによってお見積もりが変動します。

エイトは明瞭価格で安心な解体工事・残地物撤去がウリです!私たち自社スタッフが明るく誠実な仕事を行います!