残置物撤去の業者を選ぶポイントは?費用を安くする方法も解説!

品川区を中心に東京・神奈川・千葉・埼玉で対応可能!

引越しやリフォーム、遺産整理…さまざまな場面で避けて通れないのが残置物の問題。

そんな時、助けてくれるのが残置物撤去業者です。しかし、業者選びは簡単なことではありません。どの業者が信頼できるのか、サービス内容はどうなのか、そして気になる費用は?また、自分で手を出すべき範囲と業者に任せるべき範囲、そのラインはどこにあるのでしょうか。

この記事では、残置物撤去業者の選び方のポイント、費用を安く抑える方法、そして自分でやるべきことと業者に任せるべきことの区分けなど、様々な視点から徹底的に解説していきます。

この記事を読んで、残置物撤去業者を選ぶ際の不安を解消し、効率的かつ経済的に残置物撤去を行うための知識を身につけましょう!

 

残置物撤去の撤去業者とは

残置物撤廃を行っている業者は、主に以下の3つです。

 

不用品回収業者

不用品回収業者はその名の通り、生活の中で不要になった品物を回収し、処分する業者です。

これには、家具や家電、古着、書籍など、生活のあらゆる場面で発生する不用品が含まれます。業者によっては、大型の不用品や難燃性のものに対応しているところもあります。不用品を適切に処分することは、環境への配慮だけでなく、生活空間の快適性を保つためにも重要です。

 

遺品整理業者

遺品整理業者は、故人が遺した品物の整理を専門的に行う業者のことを指します。

この作業は、故人の遺した物に対する感情的な負担や時間の制約などから、自分で行うのが難しいケースが少なくありません。遺品整理業者は、遺族の感情を尊重しながら、遺品の整理、回収、処分を手際よく行います。

 

特殊清掃業者

特殊清掃業者は、一般的な清掃業者では対応が難しい状況での清掃を専門に行います。

例えば、孤独死が起こった部屋や、物品が溜まり過ぎてしまった部屋などは、通常の清掃だけでは対処が難しいケースがあります。そこで特殊清掃業者がその役目を果たします。部屋の状態が悪い場合、消臭や害虫駆除が必要になることもありますが、これらも特殊清掃業者が適切に対応します。

残置物撤去の業者を選ぶ4つのポイント

残置物撤去の業者を選ぶ際は、料金とサービスの質が重要です。特に、下記の4つのポイントに注目して業者を選ぶといいでしょう。

 

見積もりが明確か

残置物撤去業者を選ぶ際の最初のポイントは、見積もりが明確にされているかどうかです。

費用は大切な決定要素であり、その詳細が適切に伝えられることが重要です。撤去する物の量や種類により費用は変動しますが、その算出基準がはっきりしている業者を選びましょう。また、見積もり時に隠れた追加費用がないかを確認するのも大切です。

 

正規業者であるか

残置物撤去の業者選びで大切なことは、正規業者であるか確認することです。

適正な許可や資格を持つ業者は、安全で適切なサービスを提供します。また、万が一問題が生じた場合でも、正規業者ならば適切な対応が期待できます。インターネットでの口コミや評価も参考に、信頼できる業者を選びましょう。

 

残置物を買取可能か

残置物には価値のあるものが含まれることもあります。そこで、買取サービスを提供しているかどうかも選択の一つです。

買取を行う業者なら、費用を少しでも抑えることが可能となります。撤去作業前に、業者にどのようなものを買い取るのか、買取価格の基準は何かを尋ねてみると良いでしょう。

 

オプションサービスはあるか

残置物撤去業者が提供するオプションサービスも、業者選びのポイントの一つです。

例えば、消臭や消毒、部屋の清掃など、撤去作業以外の追加サービスを提供している業者は、手間を省き、スムーズに状況を解決する手助けとなります。業者のサービス内容を詳しく確認し、自分のニーズに最も合った業者を選びましょう。

残置物撤去を業者に頼んだ場合の費用相場

残置物撤去を業者に依頼する際には、費用が大きな関心事の一つでしょう。業者により費用設定は異なりますが、一般的な相場を知ることで、適正な価格での依頼が可能になります。

部屋のサイズや残置物の量により費用は変動します。具体的には、1Rや1Kの場合、約5,000円から16,000円程度。一方、1DKや1LDKの場合、相場は15,000円から40,000円となります。さらに広い2DKの場合は、25,000円から60,000円と考えて良いでしょう。これらの金額はあくまで一例で、具体的な費用は業者の見積もりによります。

ただ、この相場を理解しておくことで、高額な見積もりが出た際に判断材料とすることが可能です。また、見積もりの際は、隠れたコストがないか確認するのも重要です。

なお、費用を抑えるためには、複数の業者から見積もりを取ることもおすすめです。それにより、適正な費用を確認し、自分の予算に最も合った業者を選ぶことができます。このように、費用相場を知ることは、残置物撤去をスムーズかつ経済的に進めるための大切なステップとなります。

 

残置物撤去の費用が高くなるケース

下記の3つのケースに当てはまる場合は、残置物撤去の費用が高くなってしまう可能性があります。当てはまっていないかチェックしてみてください。

 

残置物が散乱している

一見すると単純な作業に思える残置物の撤去ですが、物が散乱している場合、費用が上昇するケースがあります。

なぜなら、散乱していると片付けに手間取るだけでなく、作業者が安全に作業を行うためのスペースを確保することが難しくなります。さらに、不要な物と必要な物を区別するための時間も必要となります。これらの手間が加算され、結果として費用が増加します。

 

廃棄処分すべき残置物が多い

残置物の撤去には、単に物を運び出すだけでなく、適切な処分も含まれます。廃棄処分すべき残置物が多い場合、その分、処分費用が増加します。

大型家具や電化製品などの特殊な廃棄物については、通常のゴミとは異なり、別途料金が必要になる場合もあります。そのため、多量の廃棄物がある場合には、費用が高くなる傾向があります。

 

残置物の搬出がしにくい

最後に、残置物の搬出が困難な状況も費用が高くなる一因です。

狭い通路や階段、エレベーターがない建物など、物を運び出すのが困難な場合、作業時間が長くなったり、特殊な機材が必要になったりします。これらの条件が合わさると、作業の難易度が上がり、それに伴い、撤去業者から見積もりされる費用も高くなることがあります。

 

残置物撤去の費用を安くする方法

残置物撤去の費用を安くするための方法を2つお伝えします。

 

できるだけ自分で片づける

まず、費用を抑えるためには自分自身で片付けることがおすすめです。

これは残置物の量を減らし、業者が行う作業時間を短縮する効果があります。特に、処分するものと保存するものを明確に分けておくと、業者が作業しやすくなります。しかし、大型家具や重い物、または専門的な知識が必要な廃棄物は自分で処理しない方が良いでしょう。

無理をして怪我をしたり、法令を遵守していない不適切な処分を行わないように注意が必要です。

 

相見積もりを取る

次に、相見積もりを取ることも費用を抑える大切な手段です。

一つの業者にだけ見積もりを頼むと、その費用が適正なのか判断が難しいものです。しかし、複数の業者から見積もりを取れば、業者ごとの価格差を比較することができます。その上で、サービス内容や評判などを考慮に入れ、最もコストパフォーマンスの高い業者を選択することが可能です。

ただし、最安値の業者を選ぶだけではなく、信頼性やサービス品質も考慮に入れることが大切です。

 

まとめ

今回の記事では、残置物撤去の業者を選ぶポイントや、その費用を安くする方法をお伝えしてきました。業者を選ぶ際に大切なのは、この4点です。

  • 見積もりが明確か
  • 正規業者であるか
  • 残置物を買取可能か
  • オプションサービスはあるか


そこでおすすめなのがエイトという業者です。

エイトの魅力は、幅広い業務範囲にあります。不要なアイテムの撤去はもちろん、買取や解体工事まで、お客様のニーズに応じた対応を一貫して行っています。

特に注目すべきは、産業廃棄物の撤去と商品の買取を同時に手がけるサービスです。この一石二鳥のアプローチにより、撤去に伴う費用を大幅に抑えることが可能となります。つまり、エイトを選ぶことで、質の高いサービスをリーズナブルな価格で利用できるのです。

このように、エイトはお客様の負担を軽減し、効率的かつ経済的に残置物撤去を実施します。そのため、残置物撤去を考えている方には、エイトが最適な選択と言えるでしょう。

残置物撤去のことなら、まずはエイトにご相談ください

解体工事、不用品回収費用をどこよりも明瞭会計でお出しします!

トラック1台5万円以下で広告を出している会社も多いですが大抵がそれ以上のお見積もりを出されるのでお気をつけください!

不用品回収費用

作業内容台数金額
車両代、回収費、処分費、
諸経費など全て込み
2tトラック1台95,000円
2tトラック2台180,000円(1万円引き)
2tトラック3台265,000円(2万円引き)

※4台以降は台数に応じて値引きいたします。

解体工事費用

作業内容金額
車両・重機代、解体費、処分費、
諸経費など全て込み
1坪 45,000円〜(木造の場合)

※家の造り、敷地面積などによってお見積もりが変動します。

エイトは明瞭価格で安心な解体工事・残地物撤去がウリです!私たち自社スタッフが明るく誠実な仕事を行います!